iPhoneが赤外線リモコンになる「L5 remote」



iPhoneが学習機能付きリモコンに変身する「L5 remote」なる機器を購入したのでレポートです。

「L5 remote」は、iPhoneのドックコネクタに赤外線を発信する小型装置を取り付けて、学習機能付きリモコンとして利用するもの。iPhoneには赤外線ポートがついていないので、後付でユニットを取り付ける必要があります。少し出っ張りますが、これでiPhoneが学習リモコンとして使えます。

では、実際に取り付けてみましょう。届いた商品は箱の中に小さな赤外線ユニットが1つ入っているだけ。説明書はなし。あっさりしたもんですね。

ユニットをドックコネクタに差し込んで、appstoreから無料の「L5 remote」アプリをダウンロードしたらとりあえず準備完了。あとはテレビなど家電製品のリモコンを使って学習させるだけです。

ボタンの配置はiPhoneの画面上にいろんな種類のアイコンを自由に配置できるので、市販の学習リモコンよりはるかに便利。テレビやDVDなどのアイコンは事前に登録されていますし、作成したボタンに名前をつけることもできます。

リモコンはひとつの画面内にいろんな機器のよく使う機能をまとめることもできます。もちろん、個々のリモコンを1つの画面ごとに登録することもでき、1,000種類のリモコンを登録することができるらしい。

とりあえず、リビングにあるリモコンを一通り登録してみました。登録は簡単。まずボタンを配置して、それぞれのボタンにリモコンで赤外線データを登録する。テレビからビデオ、パソコン、照明まであっという間に登録完了です。

タッチパネルで、画面も見やすい、ボタンに名称が登録されているのでかなり使いやすいです。市販のリモコンよりも出力があるので、ふつうは届かないような距離からでも操作することもできます。

ただし、エアコンなど一部の機種については、リモコンの仕様上登録できないようです。温度など本体とリモコンの間で情報をやりとりするので学習リモコンは使えないらしい。スイッチのオンオフだけでも使えるようになれば便利なのですが。

また、携帯との赤外線通信には現時点では対応していません。拡張としてのアドオンを行うかを検討中とのことです。使えるようになれば便利ですね。

1週間ほど使ってみての感想ですが、操作が簡単。家中のリモコンがiPhoneひとつに収まるのでかなり便利です。デジカメやビデオカメラでも使えるので、デジカメの遠隔撮影など屋外の使用でも用途は広がりそう。

弱点は、エアコンが使えないことと、充電の際、ユニットをいちいち取り外さないと行けないことぐらい。欲を言えば、有名どころのリモコンがプリセットで登録されていると便利かな。なかなか便利な機器で、オススメです。






0 件のコメント: