PlayStation3でメディアプレーヤー

いまさらですが、PlayStation3を買いました。といってもゲーム目的ではありません。リビングにあるHDDレコーダーで録画した番組を寝室のテレビで見るため。いわゆるメディアプレーヤーというやつです。

ピクセラDT230をメディアサーバーに
我が家ではリビングに ピクセラDT230という地デジチューナー を内蔵したパソコンが1台あります。DT230は同梱の「Digital MediaServer」というソフトをインストールすれば、ホームネットワークでリンクしているテレビやメディアプレイヤーで、録画した番組を離れた部屋でも観ることができると。寝室のテレビでもWI-FI経由でHDDレコーダー内の番組が視聴できるみたい。

これは便利だ、さっそく試してみようとDigital MediaServerをインストールし、ノートパソコンから番組を見ようとしたところ、DVDなどのビデオは見られるが、肝心の録画したテレビ番組が視聴できないのです。フォルダ内に録画番組がまったく表示されない。。。

地デジは著作権保護が厳しい
ネットでいろいろと調べたところ、どうやら録画した地デジ番組は著作権保護技術(DRM)により保護されているため、「DTCP-IP」という規格に対応した再生ソフトや機器がないと視聴ができなようです。

要するに、「DTCP-IP対応サーバー」と「DTCP-IP対応プレーヤー」の2つが必要ということ。てっとり早いのはDTCP-IP対応のテレビ。ちょっと高めのテレビには搭載されているようです。かといって、いまさらテレビを買い替えるわけにはいかない。

ということで、手軽な手段としてDTCP-IP規格に対応した再生ソフトを探してみる。フリーソフトはなし。有料のソフトで「SoftDMA 2」や「DiXiM Digital TV」「PowerDVD 12 Ultra」といったものが。いずれも5,000円程度のお値段。

しかし、非力なノートパソコンで地デジが再生できるかも怪しい。体験版を入れてみたものの、肝心の地デジ録画番組の再生は体験版ではできない。

動くかどうかわからないソフトに5,000円払うぐらいならメディアプレーヤーを買ったほうがいいだろうということで探したところ、I-O DATAバッファローで1万円前後で売っている。しかし、ネットでの評価もイマイチで決め手に欠ける。

PlayStation3で視聴が可能
さらに調べると、どうやらPlayStation3にはメディアプレーヤー機能が搭載されており、DT230で録画した番組も見られるらしい。これなら寝室に置いておけばDVDやブルーレイも見られるし、いいんじゃない。ということでPlayStation3(160GB)を購入。

さっそく寝室のテレビに繋げてみると。驚くほど簡単に視聴できました。Digital MediaServerを選択すると番組一覧が表示される。再生、早送り・巻き戻し(1.5倍、10倍、30倍、100倍)と一通りの操作が可能です。

ただ、使い勝手については若干不満が。まず、番組一覧が古い順に表示されるため、今日録画した番組を表示するのがたいへんです。新しい順に並べ替えるなどの設定変更ができればいいのですが。もひとつ、10秒送り・戻しの機能はほしかったですね(※PS3専用リモコンを買えば15秒スキップのボタンがついてます)。

まあ、これで寝室でも録画番組が視聴できるようになったし、ブルーレイ付きのメディアプレーヤーを買ったと思えば安い買い物です。寝室のテレビでもネットできるようになったし。しかし、ゲームはまったく興味がないな。。。




0 件のコメント: