パナソニックのテレコン LTZ-10 改造記(HX200V編)

パナソニックのテレコンLTZ10

以前、P510用に改造したパナソニックの1.5倍テレコンLTZ10ですが、最近、HX200Vの使用頻度が増えてきたためこちらでも使えるように再改造することにしましした。

64mm径という特殊なフィルターネジしか使えない

P510用のフィルターアダプターに接続した際は、67mm径の筒に瞬間接着剤で固定したのですが、筒同士をズラさず中心にしっかりと固定するのが結構難しかったので、今回は別の方法を考えることに。ズレることなくフィルターをはめる方法はないものか・・・。

アダプターの67mm径オスネジがピッタリ

ふと、アダプターの67mmオスネジを乗せてみたところLTZ10の径にぴったりフィットするじゃないですか。これなら接着剤でちょんちょんとつければ簡単かつズレることなく取り付け可能です。カメラ側のアダプターは67mm径のオスネジで決定。

続いてアダプター側。こちらは67mmのメスネジなので、テレコン側は67mmのオスネジだと便利。ということで、両側とも67mm径のオスネジアダプターがあれば一番てっとり早いのですが・・・。

67-67mmオスオス変換リング

あるんですね。67-67mmオスオスアダプターなるものが。海外サイトに扱っている業者を発見。探しておいて何ですが、いったい何に使うんだこんなもん・・・。どうやらマクロ撮影をするとき、67m径のレンズにさらに67mm径のレンズを反転させて取り付けて撮影をするときに使うものらしい。日本のアマゾンでもカメラ用品店のSTOKで取り扱いをはじめています。

ぴったり収まりました

ご覧のように67mmオスオスリングがぴったりフィットします。ズレる心配もなし。接着剤で固定すればできあがり。材料さえ揃えれば作業時間は3分もかかりません。前回よりも簡単に取り付けできました。

※瞬間接着剤で取り付ける際は、溶剤が蒸発してレンズや本体に付着して白化するのでご注意を。白化したら取れません。マスキングしたり、白化しない接着剤を使うなどでしっかり対策しておきましょう。

アダプターを半分装着した状態

さて、ついに完成したLTZ10(改)ですが、これがHX200Vに接続できるかが第二の関門です。LTZ10は、FZ10のズームレンズが収まるように作られたため、5~6センチのクリアランスがある。これが上の写真のとおり最望遠時にHX200Vから飛び出したレンズの長さと一致すればよいのですが、ダメならアダプターなり何なりをかませて長さを調整する必要ありです。

無事完成しました

HX200Vにボディ側のフィルターアダプターを装着した状態でLTZ10(改)をネジネジすると、、、ピッタンコ。おもしろいぐらいピッタンコです。完成。ご覧のとおりかなりの迫力ですが、無事完成に至りました。LTZ10(改)は67mm径のオスネジになったので、カメラ側のレンズ長さえ合えば他のカメラにも簡単に転用できます。撮影画像はこちらの記事をご覧下さい。


【2013/2/9追記】
※STOKからLTZ10専用のアダプターが発売されました。詳細はSTOKブログを参照ください。

【関連記事】
LTZ10とTCON-17Xで撮り比べ

パナソニックのテレコン LTZ-10 改造記(P510編)
パナソニック LTZ10 vs オリンパス TCON-17X
P510にテレコンをつける
P510にテレコンをつける【試し撮り】
HX200Vにテレコンをつける
HX200Vにテレコンをつける【試し撮り】

5 件のコメント:

etnop さんのコメント...

はじめまして、●●と申します。 LTZ10取り付けについて興味深く読ませていただいております。 実は、現在LTZ10をパナのFZ200に装着したいと思っておりますがブログ主様の記事でも書かれているようにLTZ10の装着側が64㎜のメネジであるため困っております。 こちらの記事を読むと67-67㎜オスオスネジを接着にて装着出来るとのことですが、テレコンが64㎜メネジなので上手く入らないのではないかと疑問を抱いております。 私はテレコンのメネジよりサイズの小さい62-62㎜オスオスを使い何らかの方法で固定し、ステップアップリングで62→55に変換しアダプターに装着を考えていました。 しかし、こちらの記事を読んで67㎜が上手くはまるのなら、もともと64㎜と言う特殊サイズでねじ込みは諦めていたので62でも67でもTLZ10のメネジに出来るだけずれる事無く固定出来る方を選択したいのでどちらか安定のよい方を選びたいと持ってます。 通常数値だけ見れば67㎜だとメネジの部分に当たって入らないので62㎜の方が良いののでは?と思ってしまいますが。。。 大変お手数ではありますが実際に67㎜のオスオスを装着した経験からお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

etnop さんのコメント...

コメントありがとうございます。5枚目の写真を見ていただけるとわかるかと思いますが、LTZ10の装着側については67mm径のオスネジでジャストフィットな感じです。62mmのオスネジではたぶんルーズな感じになると思います。62mm径のオスネジでどんな感じになるか調べてみます。1-2日中にまたコメントします。

時雨 さんのコメント...

早々にお答えいただきありがとうございました。
64㎜のメネジ部分が少し奥になるので仰るとおり62㎜ではルーズな感じになりそうですね。
あと、このテレコンを使っている方でレンズフードを装着されている方がいないようなのですが、やはりテレコン先端にねじ切がないからでしょうか。。。82㎜あたりのフィルター枠を何らかの方法でフードを着けようと思っているのですが如何でしょうか?
重ねて質問して申し訳ありませんが、お答えいただければ助かります。

etnop さんのコメント...

試しにLTZ10の64mm径メスネジに62mm径のフィルターを入れてみましたが、径が小さいので固定されないですね。仮に62mm径を取り付けたとしても、LTZ10の外枠、言葉で説明するのが難しいですが、LTZ10はメスネジより外側の部分に2-3mm筒が伸びているので、その部分が干渉して微妙な感じになりそうです。67mm径のオスオスアダプターはメスネジの外枠部分にジャストフィットするので、こちらがベストかと思います。

時雨 さんのコメント...

62mmでも試していただきありがとうございました。
67-67㎜オスオスをつかって無事に固定することが出来ました。
ありがとうございました。