ニコン COOLPIX P510にフィルターを取り付ける


COOLPIX P510ですが、レンズ先端にはフィルター用のネジらしきものがあるのですが、レンズキャップを止めるためだけの模様。そのままではフィルターを付けることができません。サイバーショットH9のときみたいにステップアップリングをレンズ先端に接着剤でつけようかとも思いましたが、それだけのノリシロがない。。。

と悩んでいたところ、P500用のフィルターアダプターなるものを発見です。さっそく購入、取り付けてみました。



上記画像は、メーカーHPの写真。P500に取り付けたものです。まずはレンズ筒先端に全長3cmのアダプター①を六角レンチで固定します。アダプター内側にはフェルト生地が貼ってあるので本体は傷つきません。アダプター先端には67mmのネジが切ってます。広角側で撮影するときはこの状態で使用します。

ネジ止め部分の状態は写真のとおり。本体にしっかり固定されます。



続いて全長4cmのアダプター②をくるくるとネジ込むと完成。望遠側でレンズが出きった状態でも67mm系のフィルターが使えるようになりました。



P510に取り付けた状態はご覧のとおり、かなりかさばりますが普段はアダプター②を外しておけばよいので問題ないでしょう。アダプターは金属製で本体に直結されているので重量のあるテレコンを取り付けても大丈夫です。

ただ、若干問題が。アダプター①をつけた状態では広角側で28mmぐらいまでは4隅にケラレが出ます。広角で撮影しようと思ったら六角レンチでアダプターを外さないとダメです。ちょっと面倒くさい。(関連記事:S3200用フィルターアダプターをP510に装着してみた

なお、購入はe-bayの業者からの個人輸入になります。29.99$+送料7.99$=37.98$(約3,000円)でした。米国(NY)からの配送で、注文から1週間程度で手元に届きました。現在は日本のアマゾンでも手に入ります(AMAZON・P510フィルターアダプター)。

ちなみに中国(深セン)の業者でも同じ商品の取り扱いがあり、こちらは代金が5$程度安い上に送料無料です。ただし、船便を使うためか到着まで20日程度かかるようです。業者によっては入金確認後15日以内に発送なんてところもあるので、場合によっては1か月以上かかるかもしれません。注文の際はご注意ください。

【関連記事】
P510レビュー
P510にテレコンを取り付ける
P510にテレコンを取り付ける【試し撮り】
P510用フィルターアダプター6点セットを買ってみた
S3200用アダプターをP510に装着してみた

2 件のコメント:

じゃすpin さんのコメント...

いい商品の紹介ありがとうございます。
早速、購入しP510に愛用のテレコンTCON-17をつけ野鳥撮影をしています。
ほんとにしっかりとカメラ本体に固定でき安心してテレコンが利用できます。
なお、接続にはステップダウンリング 67-55㎜が必要です。
今後も情報発信よろしくお願いします。

etnop さんのコメント...

じゃすpinさん、コメントありがとうございます。TCON-17でピント合うんですね。改造の手間もかからないのでTCON-17+アダプターの組み合わせが一番よさそうですね。