ニコン COOLPIX P510にテレコンを取り付ける【試し取り】

COOLPIX P510(42倍ズーム)+テレコン(x1.5)の威力はいかほどでしょうか。仕事帰りに空港で試し撮りしてきました。夜7時45分頃です。ISOはHi1(IS06400)で、シャッター速度は1/15前後。かなり厳しい条件です。

まずはテレコンを付けていない状態から。

広角端(24mm相当) 

望遠端(1,000mm相当) 

デジタルズーム(2,000mm相当)

P510の弱点ですが、望遠端のデジタルズームではピントが合いにくいですね。薄暗いからでしょうか、AFエリアを中央に設定してもフォーカスがかなり迷います。

続いて、1.5倍のテレコンを装着(P510にテレコン装着)した状態での撮影です。

1.5倍テレコン装着(1,500mm相当) 

1.5倍テレコン装着+デジタルズーム(3,000mm相当)

デジタルズームで3,000mm相当になりました。ぼやけているのはテレコンが原因ではなくカメラの手ぶれ。さすがに空港の明かりが頼りなこの時間帯で手持ち撮影は無理ですね。ピントもなかなか合わないし、かなりストレスの溜まる撮影でした。ブレまくりですから、どれくらいズームが寄れるかの参考程度に。飛行機内の人影まで確認できます。


【関連記事】
P510用フィルターアダプター6点セットを買ってみた
P510にテレコンをつける
P510にフィルターをつける

0 件のコメント: