エブリオ GZ-EX250レビュー

GZ-EX250本体についても簡単にレビューしておきます。まず、Wi-Fiを使った遠隔操作機能については、現時点ではビクターのビデオカメラとニコンの一眼レフカメラ(Camera Cotrol Pro 2)でしか使えないので大きなメリットです。この機能のためだけに買う価値ありといっても過言ではありません。光学40倍(35mm換算1,680mm)のズームや暗所性能についても価格からみても満足のいく内容です。

気になる点をいくつか。まず、このビデオカメラはEVFを搭載していないので、液晶を開いた状態でなければ使えないのが。。。WEBカメラ的な使い方をするのであれば液晶オフのモードもほしいですね。輝度を最低レベルにした上で、液晶を厚紙か何かで覆えば気にはならないでしょうか。

次に、望遠の性能は申し分ないのですが、広角側が42mmからというのが微妙ですね。屋外であれば問題ありませんが、室内ではかなり窮屈に感じます。家庭用のビデオには不向きかもしれません。Wi-Fi機能を活かしたモニタリングも広角のほうが使い勝手はいいのではないでしょうか。フィルターネジを切っていないのでワイコンも使えない。せめてワイコンが使えるようにフィルターネジぐらいは切ってほしかったです。

あとはバッテリーの保ち。付属のもので1時間程度(実撮影時間)、一番容量の大きいもの(BN-VG138)でも3時間程度しか撮影できません。大容量×2本と充電器は別途購入したほうがいいです。まあ、欲を出せばきりがありませんが、25,000円という価格+Wi-Fi機能を考えれば総合的には大満足です。



0 件のコメント: