SONY サイバーショット HX200V にテレコンを取り付ける【試し撮り】

HX200VにオリンパスのTCON-17Xを装着して試し撮りです。夜7時10分到着のボーイング787です。薄暗い時間帯ですが、手持ち(三脚なし)で撮影してみました。COOLPIX P510での撮影(P510試し撮り)とほぼ同条件ですが、こちらのほうが時間が30分ほど早い(明るい)です。

まずはテレコンなしから。

ワイド端(27mm相当) 

テレ端 (810mm相当)

デジタル4倍(3,240mm相当)

HX200Vのデジタルズームは4倍です。それでも手持ちでブレないです。SONYの手振れ補正はスゴイですね。風景モードでの撮影ですが、オートフォーカスもしっかり焦点が合っています。P510のようにAFが迷ってストレスを感じることはありませんでした。

続いて、同じ撮影場所でオリンパスのTCON-17Xを装着しての撮影です。実質倍率1.65倍になります。
 TCON-17X望遠端(810mm×1.65=1,337mm相当)

TCON-17X望遠端+デジタルズーム2倍(2,674mm相当) 

TCON-17X望遠端+デジタルズーム4倍(5,346mm相当)

デジタルズーム4倍になると画質はかなり荒れますが、5,000mm超の倍率です。驚きですね。しかも手持ちで撮れました。同一条件ではありませんが、ニコンのP510と比較して、オートフォーカスの精度と手振れ補正についてはSONYのほうが明らかに優位です。

購入検討中の方にとっては、倍率(P510=1,000mm、HX200V=810mm)をとるか、AFと手振れ補正の優秀さを選ぶか、悩みどころですね。

【関連記事】
HX200Vレビュー
HX200V にフィルターを取り付ける
HX200Vにテレコンをつける
フィルターアダプター6点セットを買ってみた
TCON-17X vs LTZ10


0 件のコメント: