オリンパス SP-810UZ にテレコンを取り付ける

オリンパスSP-810UZ用のフィルターアダプターが到着したのでレポします。SP-810UZは、ニコンのP510同様にフィルターネジが切っていません。オリンパスからフィルターアダプターが発売されていないので、そのままではフィルターが使えません。

今回、海外のサイトで見つけて入手したのはSP-810UZ用に発売されているアダプターリングです。これを取り付けることで、SP-810UZでも72mm径のフィルターが使えるようになります。

商品一式

届いた商品は写真のとおり。本体に取り付けるアダプター(右側)と延長用のアダプター(左側)、取り付け用の六角レンチ、説明書×2が入っています。

接続部分

取り付けは簡単です。SP-810UZのレンズ筒にアダプターをはめ込み、六角レンチで締めるだけ。アダプターの内側にはフェルトが貼ってあるので、本体にキズはつきません。

アダプター①を付けた状態

アダプター①を付けた状態です。この状態ならでは広角端までズームアウトしてもケラレはありません。すこしかさばりますが付けっぱなしでも問題ないです。

アダプター①+②を付けるとこんな感じ

アダプター②をつけて、望遠端までズームインするとこんな感じ。これでお好みのフィルター(72mm径)やテレコンバージョンリングを付けることができるようになります。

TCON-17Xを装着

オリンパスのテレコンバージョンレンズTCON-17Xを装着してみました。864mm×1.65倍で、1,425mm相当の超高倍率ズームが楽しめます。なお、取り付けには別途72-55mmのステップダウンリングが必要です。

【関連記事】
SP-810UZレビュー


0 件のコメント: