ニコンCOOLPIX P520レビュー@CP+


CP+でニコンの超望遠コンデジ、COOLPIX P520に触ってきたのでレポします。

スペック等詳しいことはデジカメウォッチさんの記事(ニコン、光学42倍ズーム・バリアングル液晶の「COOLPIX P520」)などを参考にしてください。気になるところはP510からどれぐらい進化したのかという点。残念ですが、今回はマイナーチェンジといった印象ですね。出来具合から言えば、P520というよりはP511みたいな感じ。

バリアングル液晶になりました

主な変更点としては、液晶がバリアングルになりました。P510の3インチから3.2インチへと少し大きくなってます。また、撮像素子が1,610万画素から1,808万画素へと増えています。画素数増えて画質に影響はないのでしょうか?このあたりはビミョーな感じ。

そのほか、手振れ補正も改良されたようです。レンズ周りは手を加えていない様子。ざっくり触ってみた感じでは、液晶以外はP510とほとんど違いはありません。印象としては、昨年、SONYのHX100VHX200Vにモデルチェンジしたのと同じような感じ。2年でフルモデルチェンジという流れになっているようです。


P510は、望遠側でのオートフォーカスがかなりもっさりしていたのが難点でしたが、この点は改良されているようです。望遠端でジーコジーコと迷うことはなくなりました。といっても、FZ200HX200Vのようにサクサク合焦するというところまでは行っていません。以前よりはマシになったかな程度です。

総評としては、正直がっかり。デモ機を2、3分触っただけなので、撮像素子の性能など細かい改善点は不明ですが、これならP510から買い換える必要はないかなというのが正直な印象。

AF能力の改善はもちろん、超望遠撮影用のコンデジは、わずかなブレでも影響するので、キヤノンのSX50やパナソニックのFZ200のように、リモート端子を搭載してほしいところですね。微妙なピント調整ができるピントリングがあれば便利になると思います。

一方、P510を検討中の方は、新モデル発表で、価格も2万円台に突入して今が買い時だと思います。正直、P520と性能的にはさほど違いは感じられないので、AFがまったりな点をガマンできれば、オススメ。なんといってもテレコン装着で1,650mmの画角が得られるのは他機種ではマネできない利点です。

0 件のコメント: