ニコン COOLPIX P510にテレコンを取り付ける

前回の記事でP510にフィルターを取り付けるところまでは辿りつくことができました(http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/05/coolpix-p510.html)。

せっかくなので、テレコンを付けてさらなる望遠域を手に入れるのだ。ということでテレコン装着に挑戦。P510に取り付けたフィルターアダプターは67mm径なので、単純に67mm径もしくはリングアダプター経由でテレコンを取り付ければ大丈夫だろうと思っていたのですが、手元にあったビデオ用の3.3倍テレコンではどうもAFでピントが合わない。マニュアルフォーカスでもピントがこない。。。安物だからか倍率が高すぎるからかは不明だが、相性があるようです。



ということで、オークションでもうちょといいテレコンを手に入れることに。物色していたら、パナソニックのFZ10用のテレコン(LTZ10)を発見(=写真)。倍率は1.5倍と控えめなものの、レンズの性能がよさげだったので落札です。

ちなみに、このLTZ10はFZ10専用ということで今となっては使い道がないらしく安価に手に入るテレコンのひとつ。メーカー希望小売価格48,000円がオークションなら3,000円程度で入手できるようです。ヤフオクでFZ10本体+テレコンで5,010円で入手できました。

さて、届いてみて気づいたのですが、LTZ10は取り付け部が64mm径のメスネジという特殊な形状をしています。しかし64mmメス→67mmメスなんて変換アダプターは売ってない。しかも、FZ10に取り付けられるようにアダプター一体型(上の写真右側の細い部分、ズームレンズ用のゆとりがある)だよ。。。

いろいろと取り付け方法を考えていたところ、ふと見ると、P510用のアダプター②(写真右)を外した状態で、LTZ10を合わせると調度良い感じでおさまる。ピントもしっかり合うではありませんか。なんたる偶然。こうなったら、アダプター①とLTZ10をくっつけてしまえということで、瞬間接着剤でくっつけてみることに。



見事に接着完了。ぴったんこ。まるでこうなることが運命付けられたかのようなおさまりのよさ。テレコン、アダプターともにスチール製なので瞬間接着剤でしっかりくっついてます。これでP510用の1.5倍テレコン完成です。使用の度に六角レンチでネジ締めしないといけませんが、たいした手間ではありません(あとから気づいたのですが、テレコンと67mmの変換アダプターを接着させるという方法もありましたね)。


LTZ10に付属のレンズホルダーを装着して三脚に取り付けてみました。ご覧の通り、テレコン自体がかなり大きなブツなため、一目で望遠撮影中とわかる仰々しい姿です。全長27cm。しかし、レンズがデカイだけあって画質はすばらしい。テレコンにありがちな画質の劣化を感じさせません。このテレコン、FZ10に取り付けてもF2.8とおしで使えるということです。アダプターは本体に固定されているのでこれだけ大きなレンズを付けても、不安はないです。

今回は予算の都合でパナのLTZ10を使用しましたが、オリンパスのTCON-17Xなら67mm→55mmのステップダウンリングを使えば簡単に取り付けできるので、改造の手間はかかりませんね。重量もLTZ10の640gに対して、TCON-17は260gと軽量です。

なお、テレコン取り付けについては、高倍率のものはAFでピントが合わないもしくは場合によってはMFでもピントが合わないようです。レンズ性能などカメラとの相性もあるようなのでご注意ください。LTZ10とTCON-17については使用できることが確認できています。

【関連記事】
テレコン対決 TCON-17X vs LTZ10
P510にテレコンを付ける(試し撮り)
P510にテレコンを付ける
P510にフィルターを付ける
P510レビュー

0 件のコメント: