海外通販(英アマゾン編)

ポンドが安い。リーマンショック、ギリシャショックの影響でヨーロッパ圏の通過が暴落中。数年前には1ポンド240円台と我が世の春を謳歌していたポンドが、'10年5月現在130円台前半で推移中。こんなときこそ、かしこく海外通販活用だ。オススメはamazonUKでのDVDボックス購入。イギリスのアマゾンを利用する。たとえば「Planet Earth」。NHK製の日本版だと1枚3,765円が、BBC製イギリス版だと4枚セットのブルーレイボックスでなんと約2,500円。こんなふうに激安で買えてしまうのだ。


ということで、amazonUKの利用方法を実際に利用しているポン太が注意点も含めて『ざっくり』解説。


前段として、リージョンコードやNTSC・PALなどこまかい点について解説する必要があるが省略。基本的にamazonUKで買ったDVD&BlueRayはソニーなど市販の国産プレーヤーでは再生できない。が、DVDはパソコンのドライブなら再生可。BlueRayはパソコンのドライブでも再生できないが、ドライブのリージョンコードをヨーロッパに変えればOK(このあたりの詳しいことはいろんなページで解説してるから検索を)。


うちでは大画面TVにつないだパソのBlueRayドライブをUK版再生専用にしているというかしてしまった。UK版のBlueRayをドライブに入れたら、プレーヤーソフトから「リージョンコードを変えますか?」みたいなメッセージが出たのでOKしたら、以降UK専用ドライブになってしまった。まあ、5回まで変更はできるので。長くなったけど、ここまでが予備知識。次回、購入方法へ。その2へつづく

リージョンフリーDVDプレーヤーを検索

 

0 件のコメント: