Optio Wシリーズの外部バッテリー


電池の保ちがイマイチなOptio Wシリーズですが、別売りのACアダプターキットを使えば外部電源を使って撮影することができます。仕組みは、バッテリーの代わりにDCカプラーを差し込んで、DC端子を繋げるというもの。これならSDカードの容量いっぱいまでインターバル撮影を楽しめます。

ただし、DCカプラー挿入時はバッテリーカバーが開きっぱなしになるので、本体を立てて使うことができません。小型の三脚を使うなり工夫が必要です。当然、防水機能は使えないよ。これなら、室内などコンセントのある場所に限定されますが、長時間の動画撮影(2Gまでですが)やインターバル撮影を満喫することが可能になります。

応用編としては、DCカプラーに、マイバッテリーなど市販の外部バッテリーを接続するという方法もあります。まあ、お金をかけたくなければ、電気パーツ屋さんでコネクタ+電池ボックスを買ってきて自作するなんてこともできますね。WS80あたりは激安ですから、ドリルでコード用の穴あけて、長時間撮影用の専用機をつくったりするのもありかも。あくまでも自己責任で。。。

ちなみに、ACアダプターキットは、WS80・W90用が「K-AC88J」、W60用が「K-AC78J」となってます。

0 件のコメント: