iPhoneを車載する【まとめ】

★★★ まとめ ★★★
iPhoneを車載し、テレビ番組を見る方法のまとめ。一通り試してみての感想です。一式揃えて、費用は10,000~15,000円程度でした。地デジになってから頓挫していた車内での録画番組視聴がやっと実現できました。詳しくは各ページをご覧ください。

車載スタンド編
・車載用のスタンドは、がっしりしたものが良し。
・シガーライターから電源をとるタイプはエンジンノイズが入るので注意。
・ダッシュボードの材質によっては吸盤が使えない。
・ドライブレコーダー等に活用するなら取り付けた時のカメラの位置を事前にチェック。
・ケースをつけたままでは使えない製品もある。

ビデオケーブル編
・アップルの認証を受けたものでなければ、接続したとき警告画面がでる。
・コードの取り回しを考えるとビデオケーブルと電源が一体化になったものが良い。
・iPhoneにケース・バンパーを付けていると、ケーブルが繋げない・外れやすい場合もあり。
・ビデオケーブルを繋げれば何でも外部出力できるわけではない。対応アプリのみ。
・録画番組の視聴だけなら音声だけFMトランスミッターで飛ばす方法もあり。

テレビチューナー編 
・今のところI-O DATAの「SEG CLIP」(4,000~5,000円)しか選択肢はない。
・「SEG CLIP」は、自宅のアンテナにも接続できるので便利。
・「SEG CLIP」はキーワード予約機能が搭載されていない。
・バッファローのフルセグチューナー「DT-H70」(11,000~15,000円) にも同様の機能がある。
・フルセグチューナーを持っていないならバッファローがオススメかも。

TV Player編
・iPhoneにワンセグを転送する唯一のアプリ。
・外部出力には対応していないので、ナビの画面に出力できない。
・番組の転送にかかる時間は5分程度(1時間番組の場合)。
・無線LANの設定が手間取るかもしれない(ポート解放が必要な場合あり)。



0 件のコメント: