iPhoneを車載する【TV Player編】


【iPhoneへの転送は簡単】
SEG CLIPで録画したファイルは、「TV Player」という無料アプリを使ってiPhoneへ転送します。自宅にWI-FI環境があれば機器等を追加する必要はありませんが、場合によってはルーターの設定を変更する必要があるのでご注意ください。ちなみに研究所の環境では特にトラブルなく使用できました。

使い方は簡単、アプリインストール後、「TV Player」を起動。WI-FIネットワークが表示されるので、選択すると「SEG CLIP」で録画した番組の一覧が表示されます。選択してダウンロードを開始すれば転送できます。1時間番組で5分もかかりません。

今までは、フルセグで録画した番組をDVDに焼いて、CRPM対応のポータブルDVDで再生していました(カーナビのDVDが対応していないため)が、SEG CLIP+TV Playerのおかげで短時間でできるようになったのは助かります。

【TV Playerの不満点】
とても便利になりましたが、不満がないわけではありません。まず、このアプリ、どうやらビデオ出力に対応していないようで、iPhoneをビデオケーブル経由でカーナビに繋げても映像が出力されません(音声は出る)。今のところはiPhoneの小さな画面で見ていますが、できればナビの画面で見たいですね。。。

再生についても、早送り等の機能がついていないので使いづらいです。CM送りなどのボタンがつけばいいのですが。まあ、無料アプリなので贅沢も言えませんが、有料になってもOKなのでこれら機能を搭載してもらいたいとこです。

多少の不満はありますが、全体的にはご十分合格点。車通勤の時間を有効に使えるようになったので満足しています。

0 件のコメント: